システム設定をしよう!

Home »  システム設定をしよう!

・ちょっとお手間ですが、やっとくと便利さが格段に違います♪

〜〜キャラクターコンフィグ〜〜
  →<操作設定>

===「全般」タブ内===

 【移動操作タイプ】
    スタンダード:カメラに対して正面を向かない、射撃ゲーム的な視点操作。
    レガシー  :カメラとキャラクターが別々の方向を向ける操作タイプ。

 【カットシーンスキップ設定】
    一度見たコンテンツ内のカットシーン(ムービー)を自動でスキップ!
 【カメラ操作設定】
    反転しない状態=キャラクターの首の向きにシンクロ。
    反転する   =カメラ撮影者の位置を操作する感覚。
 【スティックでのカメラ回転速度】
    0が遅く、100が速い!
   ★極リヴァイアサンで重宝!水柱探しやすいよ!
 【キャラクターのターン速度】
    スタンダード操作の際の「A・Dキーでのターンと視点移動」の速度
 【カメラの注視角度設定】
    =カメラの高さ設定。0が目線低く、100が高い。
    ある程度寄った時に足下まで映したいなら低めで。

===「ターゲット」タブ内===

  【アクション実行時にターゲット方向を向く】
     チェックしてあると、攻撃は攻撃対象へ、回復は回復対象へ、
     コマンド入力した際に自動的にキャラの向きが変わる。
    ★侵攻編2層でのペトリや声対策ではチェックを外し、
     背中側にいる味方に、自分の向きを変えず回復出来ることでお馴染み。
     そのままチェックを外さずに攻撃しようとすると、正確に自キャラを敵の方向に
     向けていないと、射程外と判定され攻撃が出せなくなります!
  【カーソルの移動速度】
     ペットの位置や、場所を指定する範囲技などのカーソル動作の速度調整。
  【ターゲットリング】
     敵の足下の円形のマーク。辺の途切れてるところが側面・背面の境目だそう。
  【ターゲットライン】
     戦闘中などに、敵からの攻撃直前や、味方からの回復の際に飛び交う矢印。
  【リンクライン】
     フィールドでザコ敵が群をなしている時、うち一匹と敵対した際に
     一緒に敵対してくるザコ敵グループを線で結んで表示される。
  【ターゲットフィルター設定】
     通常時、ターゲットしたくない(十字ボタン左右などで、
     カーソルの選択対象にしたくない)ものを設定。
     次のタブの設定で上書きされてしまう。

===「サークル」タブ内===

  〜ターゲットサークル設定〜
    「ターゲットフィルター設定」を複数作り、
    チャンネルを持たせることが出来る。

===「キャラクター」タブ内===

  【自分の頭装備を表示する】
     ごついヘルメットとかを装備しつつ、グラフィック表示はさせない、という事が出来ます。
      /displayhead でマクロで1ボタン作る事も可能で、ウィンディはこれしてます。
     最近のアプデで、マイキャラクターの装備画面で、頭装備の表示非表示の切り替えと、
     さらにそれをアーマリーセット毎に記憶してくれるので、需要はもう薄いかも。
  【納刀時にメイン&サブアームを表示する】
     剣とか盾とか杖とかを、戦っていない時にグラフィック表示するかどうかの選択。
     頭装備の表示同様、装備画面からも設定可能。
  【ポーズ切り替えまでの時間】
     0〜30秒で、立ち止まってから指定ポーズに移行するまでの秒数調整。
     ランダム切り替えの周期とは無関係ぽい。
  【所持品設定】
     装備品入手時・製作時にアーマリーチェスとに直接入れるかどうか。
  【バトルエフェクト設定】
     特に近接にとって、味方の魔法エフェクトなどが派手すぎると感じる場合などは
     設定をオススメ。リミットブレイクには反映しません。

〜〜キャラクターコンフィグ〜〜
  →<ユーザーインターフェイス設定>

===「全般」タブ内===

 ★マップ表示関連 解説★

   解読がむずかしかったww
   キャラが 歩き回る/立ち止まる で、マップの アクティブ/非アクティブ が
   切り替わるのが根幹の設定なので、この信号に対してどう肉付けするか、という
   解釈だとわかりやすいかも。
   (アクティブ ー 非アクティブ ー オフ の三段階の認識で。)

  【表示ショートカットタイプ】
     常に閉じる/アクティブ時に閉じる

    ”アクティブ”って何?
     まずここで言うアクティブとは、マップ画面が最前面に表示され、
     そのマップ上のカーソル操作が出来る状態。

     上記の状態からキャラクターを移動させると、ボタン操作の入力先が
    キャラクターのアクションになり、マップ上のカーソルは操作できず、
    いわゆる非アクティブ状態になります。(設定次第ではマップが半透明に。)

     このマップが “非アクティブの状態”の時に、【マップの透過度】が反映されます。
    0で透過なし=表示継続で、100で実質表示なし。ウィンディ的には50がオススメ。
    マップを半透明で見つつ、実際の地形の障害物も目視で避けながら目的地へ走っていけます♪

     そしてキャラが立ち止まる時に、マップを再度アクティブに”復帰”するか、
    そのまま非アクティブにして、キャラクター操作可能な状態を維持しておくかを選択できます。
    【移動後のマップのアクティブ設定】(マップをアクティブ状態に復帰するかどうか。)

     そして、マップが非アクティブの状態において、「マップ開閉ボタン」を
    押した際の反応を、【表示のショートカットタイプ】で選択できます。

  「常に閉じる」=マップの状況無関係にオン・オフ。
      =アクティブ・非アクティブに関わらず、出ているマップを
       一発で閉じます。

  「アクティブ時に閉じる」=非アクティブでは閉じない。
      =非アクティブ状態でマップ呼び出しボタンを押すと、
       いったんマップをアクティブ状態にしてくれます。
     ★また歩き出すことで、非アクティブとの行き来も可能。
      「移動後のマップのアクティブ設定:復帰しない」と組み合わせると、
      なかなか融通の利いたマップ利用も出来そうです。

   ※ちなみにマップのウィンドウも、マウスモードでサイズや表示位置の変更が出来ます!

 ★アイテムの説明欄など★

  【詳細情報の表示タイプ】
    ●カーソルに追従
       選んでいるアイテムや技のすぐ近くに説明欄を表示。
    ●固定表示:座標反転
       アイテム選択のウィンドウと説明欄が重なってしまう場合、
       反対側の線対称(鏡の状態)の位置に説明欄を表示。
       この位置は、別の<システムメニュー>の「HUDレイアウト変更」で調整可能。
       (後述のHUDタブとは別。)
    ●固定表示:座標固定
       ウィンドウの状況を問わず、固定の位置に説明欄を表示する。
       位置設定は同上。

 ★おすすめコンテンツ★

   新規さんやブランクある方には表示をオススメします♪
  
===「HUD」タブ内===

   ここは別系統システムメニューの「HUDレイアウト変更」で調整した後に、
   そちらでは触れられない文字サイズなどだけ調整すればいいと思います!

   ★フライテキストの表示サイズ
       フライテキスト=攻撃/回復名称+ダメージ・回復量 など、
               ログとは別に、キャラクターから視覚的に出てくるダメージ情報。

   ★自分が与えたデバフ情報のみ表示する
       設定可能ですが、効果ダウンのスキルを他人と重ねて使うなどの不効率もあるので、
       個人的にはチェックしない方がオススメかも。

  ★★選択対象のHP比率を表示する
       Ver.2.3からの機能。PCプレイヤーは外部ツールで管理できたHP%が公式実装!
       残りHP%でボス敵の攻撃パターンが変化するゲームなので、公式となった今では
       攻略方法の共通認識として必須です。

===「パーティリスト」タブ内===

  パーティリスト=参加者の名前とHPと状態異常が表示されるリスト。
  これも別系統システムメニューの「HUDレイアウト変更」で調整した後に、
  そちらでは触れられない表示タイプなどだけを後で調整すればいいと思います!

  【パーティリストのせいとん設定】
      Ver.2.3?あたりで実装されました。
      コンテンツ突入直後に、この設定の通りのジョブ順に
      パーティリストのメンバーの並び順がソートされます。
      自分の参加ロールに対して、どう並べるか。
      (自分が一番上に表示されるのはどれにしても固定。)

〜〜キャラクターコンフィグ〜〜
  →<ネームプレート設定>

   ここは解説なしで大丈夫だと思います!
   お好みの色に設定しましょう♪

〜〜キャラクターコンフィグ〜〜
  →<ホットバー設定>

===「共有」タブ内===

  【共有ホットバー】
      ジョブを変えても兼用で固定化出来るホットバーを
      チャンネル毎に選べます。 ↓ナンバー。

        5       1
      8   6   4   2
        7       3

===「XHB」タブ内===

  【クロスホットバーを常時表示する】
     チェックを外すと、まったり時に画面が少しすっきりしてていいです。
     ただしクロスバーの中をある程度覚えていないと、結局押しっ放しで
     技を確認しながらやる事になるので指が疲れそう。

  【クロスホットバーのヘルプ】
     =技名の表示。技のアイコンを覚えていないと大変かも。
      自作マクロには歯車のマークだけがつきます。

  【EXホットバーを使用する】
      巴術系ジョブで、ペットの技が、並び替え出来ずにまとめて
      入っている特殊チャンネル。R1をワンプッシュで呼び出し可能。
      戦闘中に誤作動して邪魔だけど、
     ★マウントのアクションや、運搬系ギミックなどで使用出来ます。
      これを使わない場合、セレクトボタン連打や仮想マウスモードなどで
      バフリストの運搬アイコンにカーソルを合わせて爆弾を設置したりすることに。

  【クロスホットバー操作タイプ】

   ホールド:LやRを押しながら、十字、図形のボタンを押して
        アクションを入力していくタイプ。
        L・Rボタンが結構削れる・・・w

   トグル :ボタンを1回押す度に、表示のオン・オフを切り替え、
        L・Rも1回押しで選択し、十字や図形ボタンでアクションを入力出来る。
        指一本でも操作出来る状態。

   ミックス:両方の入力操作が可能な状態。
        1プッシュだとトグル、押しっぱなしだとホールド。
        ホールド状態で戦闘し、ギミック移動中にトグルで呼び出して
        指の届き難い即射スキルを使用するという用途も可。
        もしくは戦闘はホールド、ギャザクラではトグルなどもいいかも。
        トグルで呼び出した後、慣れないと次のアクションの前に
        行動がつっかかりそうでもあるけど、トグル状態で呼び出し中に
        ホールド操作で上から入力しちゃう事も出来ます!

  【ホールド操作拡張設定】
      指定したホットバーのチャンネル内の一部を、
      臨時的に表示出来ます!慣れたらとても便利!
      :右 :左 を選択し、R1・L1を押した状態で表示される8ボタンが臨時表示されます。
      カレントとは、その時ごとに表示しているXHBを基準に、
      +1・−1で、チャンネルの前か後の8ボタンを指定する指示になるようです。

  【クロスホットバー表示タイプ設定】
      ウィンディは L:十字 R:十字 L:図形 R:図形(4ボタン)にしてます。
      お好みで!

  【納刀抜刀時の自動セット切り替えを有効にする】
      納刀や抜刀した時点でXHBが指定したチャンネルに切り替わってくれる。
  【納刀・抜刀時のセット選択カスタマイズを有効にする】
      EXバーを使用しない場合、R1ボタン1回押しで巡回できるチャンネル切り替えで、
      チェックしていないチャンネルをスキップして巡回させることができる。

〜〜キャラクターコンフィグ〜〜
  →<チャットログ設定>

===「全般」タブ内===

  【チャットログにタイムスタンプを表示する】
      発言した時間がチャット欄に表記されるようになる。
      ローカルタイムが現実の時間。

★★【ログカラー設定】
      チャットやアナウンスのログの文字色を自由に変更できます!

  【ログフィルター設定】
      チャットだけのチャンネルや、パーティチャットだけのチャンネルなど、
      任意で4種類のチャンネルをカスタムできます。

    ※だいたい書いてある内容で設定できると思いますが、
     マテリア化の結果ログが「自分の製作過程/結果」に含まれてます。
     何行も使用する製作過程ログを受け入れないと、マテリア化の際に、
     何のマテリアが生成出来たのかを確認出来ないのが残念。

 キャラクターコンフィグは以上でしょうか。
 ここまでおつかれさまでしたw

 あとは【メインコマンド】
  <システムコンフィグ>と<HUDレイアウト>もいじってみてください!
  <キーバインド変更>も、LSのチャンネル指定だけ設定すると非常に便利です!
       (Alt + 数字 でLS番号を一発で呼び出す設定にしてます。)

 システムコンフィグ
  ★マウント騎乗中の専用BGMを再生するか選択
  ★サポートボタンのオートランの設定
  ★ボタンカスタマイズ(ウィンディはL1とL2・R1とR2を入れ替えてます。)
  ★操作がなくなって「離席」表示するまでの時間設定

 HUDレイアウト
  画面表示のオン・オフ、位置調整・サイズ調整などが出来ます!