モンクにつけるマテリアに悩む…。
windy
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 今までマテリジャとか、どーせ零式3とか4とかいけず終いで、ケチって売り飛ばしてたので、考えたことがなかった。

 &一極集中すればするほど伸び率が落ちる、とどうしてだったか勝手に思ってたんだけど、ここにきて検証されてる方のページとか見たら、伸び率の減少とかないのね。
 ってなると考えなきゃいけない…あーめんどくさい。


【マテリジャ】
 1個で+15アップ:(VIT STR DEX INT MND)
 1個で+11アップ:(PIE)
 1個で+12アップ:(命中・クリ・意志・受け流し・スキル速・スペル速)
 


【マテリア選び・基本】

 たぶん、①必要命中 > ②意志・クリ・スピード

 と、注力していく事になるのでしょう。 コンボ途中のミスも嫌だし…
 また、このへんの値を総じて「サブステ」と呼ぶようです。


【マテリア選び・どのくらい頑張る?】
 ①純粋に攻撃や回復に関する戦闘性能を可能な限り上げたい!細かいメンテも厭わない。
 ②そこそこ恥ずかしくない程度に、汎用的に、でも次付けるのは次回のレイドシリーズの時。
 ③良くわからんけど野良とか人目を気にして。誰にも何も言われなければなんでも良い。

【マテリア選び・特にどのコンテンツで体感したい?】
 ①コンテンツA:あまり休みはなく、長時間継続的に戦い続ける系
 ②コンテンツB:いちいち敵が無敵になったり、移動などで手が止まる時間が多い系

 このへんが「個々のプレイスタイルにとっての最適(体感とコスパ)」をざっくり選り分けるのに必要な観点でしょうかね?
 ③の人目気にして怒られたくないだけなら、命中だけは確保しておいて、他のは一番安いやつとか元々持ってたやつをテキトーに(とはいえ役割に適したモノを選ぶけど)ポツらポツらと1・2個ずつでもいれとけば怒られなさそうだよね。


【細かくこだわるための知識】

 そしてこの手の研究している方のほとんどが「虚ろぐ」というブログをやってらっしゃる方の
 (おそらく個人で採集、算出された)データを元にしてるようですね。
 (私も以前検索してたら出てきて、結構読ませて頂きました!)

 そこで公表してくださっているデータをまとめて見ると…
 (弓での検証データでしたが)

 【意志力】(Lv60:最低218)
  +100でAA、WS共に1.4%のダメージアップ。

 【スピード】(Lv60:最低354)
  +26.5でGCDが0.01秒早まる。
  +50でDoTのダメージが1%アップ

 【クリ率】(Lv60:最低354=発生率5%、クリティカル倍率1.45倍)
  +40でクリティカル発生率が1%アップ。
  +40でクリティカル時のダメージが1%アップ。

【3ステ値まとめ比較換算】

 意志力 :+50でAA、WS共に0.7%のダメージアップ。

 スピード:+50でDoTのダメージ1%増
          GCDが約0.02秒早まる

 クリ率 :+50で発生率5%から1.25%ずつ増加
          クリティカルダメージ1.45倍から1.25%ずつ増加

 参考:全身で計15箇所の確定穴のみにサブステマテリジャを入れると、
    全部合計で180あがり、大雑把に考えて火力に2〜3%ぐらいの差が出て来ます。
    IL253のソフィア武器で木人叩くと、
    疾風3と紅蓮のみで、威力150の技は1500ダメージくらいでした。
    この3%は単発で45ダメージになります。
    約1分10秒の攻撃継続で、1発分のダメージ差が出てくる程度になりますかね。

    ここから言える事は、どんなに火力貢献のマテリジャをガッツリ禁断しても、
    一回死んで衰弱がついた時点で大赤字です。だったらVITを強化して叩き続けたいですね。
    ヒーラーの1手とMPや自分の衰弱を除外して退場時間のみで言えば、
    例えば、10分間、ボスを攻撃するコンテンツがあれば、
    ヒラLB3で、TP満タン・衰弱なしで戦闘不能から復帰する場合、30秒間の戦闘不能で
    サブステのマテリジャ15カ所分のリーチ貯金を使い切った、というところでしょうか。

    プレイヤーの貢献価値としては、
    【マテリジャ皆無だけど死なない】 > 【マテリジャがっつり+1死】
    は揺るぎません。
    ただでさえ最近のコンテンツはDPSチェックが甘くなったので、
    そこそこの装備で生存維持して叩き続けてれば突破できるものも、
    1人の1ミスは、他の人のマテリジャでもカバーしきれないDPS損失、大赤字になります…


【3ステ値の実践での影響を割合化する】

 ここからは、根拠も検証もない個人の妄想です。
 「モンク」として考察していきますが、他のジョブでも同じ要領で活かせると思います。


 【スキルスピードについて】

   現在Lv60:平均IL253で、スキルスピードが674あった。
   0地点=354から、+320。
   まず視認できるGCDは2.38sで情報通り。
   DoTダメージが約6.5%伸びる計算。


 〜SSその1 DoTダメージを考察〜

  ※「DoTダメージ」とは「継続ダメージ」のことで、FF14の継続ダメージは、
   3秒毎に1回、サーバー都合のタイミングで効果が起こる。
   (ちなみに攻撃DoT威力は、効果付与時のステータス状況での威力が、
    効果終了まで継続する。)

   つまり、技説明で言う「追加効果」部分のダメージが増加する。

   ◆秘孔拳:威力20+威力25×30秒

    =最大威力20+250.0/30秒 が、
         20+266.2/30秒 に強化されている解釈になる。

   ◆破砕拳:背面威力70+威力50×21秒

    =最大威力70+350.0/21秒 も
         70+372.7/21秒 に強化されている解釈に。

   この2つを30秒間、うまく継続する前提で変化を考えるとしたら、
   DoT威力25と50が各10回発生するので… という考え方になる?

 【DoTダメージの比較の考え方】

   ①該当ジョブが使える、全てのDoT技のDoT威力を把握する。

   ◆モンク:アディショナルが無いので算出がシンプル。

     秘孔拳25 + 破砕拳50 = 75/3秒 =25/1秒 ×スキスピ恩恵%
        (+フラクチャー20)= 95/3秒 =32/1秒 ×スキスピ恩恵%

   ◆効果時間よりも、リキャストタイムの長いアディショナルを含む例。
      例えば、ナイトの「サークル〜」は、DoT威力30/効果15秒だけど、
      リキャストタイムが25秒なので、継続的に維持しては使えない。
      となると、空白も解釈に入れ、
      ①DoT部分の総合威力(30×5回=合計威力150)を
      ②効果時間ではなくリキャストタイム(25秒)で割れば良いかも。

  これで「DoT」部分のみの秒間ダメージ(本当の意味のDPS:ダメージパーセコンド)が出ました。
  これが+50で1%増えるわけですね。


 〜基本コンボ部分のDPSを考察〜

  ここは「意志」や「クリ」にも算出値を転用計算して比較することになりそう。

  ①技による火力アップなど、ループとして見て区切りの良い技回しを書き出し、
   DoT以外のDPSを量る。(全てに平等にかかる効果は計算が面倒なので省く。)

 モンクの場合、ループと考えると回帰までが長い。

  ①A双竜脚:側面150(攻撃対象の打耐性とINT10%ダウン)
  ②A双掌打:側面140(与ダメ10%効果)
  ③★破砕拳:背面 70 DoTは後で足す。
  ④B連撃 :背面150 × クリティカル
  ⑤B正拳突:背面190
  ⑥●崩拳 :側面180
  ⑦A双竜脚:側面150(攻撃対象の打耐性とINT10%ダウン)
  ⑧A双掌打:側面140(与ダメ10%効果)
  ⑨●崩拳 :側面180
  ⑩B連撃 :背面150 × クリティカル
  ⑪B正拳突:背面190
  ⑫★破砕拳:背面 70 DoTは後で足す。

 【AA★、BB●、AA●、BB★、AA●、BB●】
  3コンボ×6周で1ループとなる。

  面倒なので、威力を平均化しても良い。
  コンボ1段目の「双竜脚」と「連撃」は交互になるので、足して2で割る。
  2段目も同様。3段目は、【★●●】で1ループなので、これらを3で割る。

  1段目:(双竜脚150+連撃 150)÷2=150 + 連撃クリティカル÷2
  2段目:(双掌打140+正拳突190)÷2=165 
  3段目:(破砕拳70+崩拳180×2)÷3=143
    モンクで、技回し1周のダメージ平均は=458 +連撃クリティカル分÷2 となる。
    (最低威力コンボ時360〜最大威力コンボ時520)

  連撃クリティカル分は、クリ率最低値で +45%になるので、
  150×0.45=威力67が追加分となる。上記の平均式ではその半分(÷2)で追加する。

 ☆この段階で、モンクの基本コンボを疾風3キープでGCD2秒と仮定して回し続ける場合、
  期待DPS(威力)458 +連撃クリ分÷2 となる。

  (連撃クリ分の計算は、
   Lv60:最低354時で最低1.45倍を最低値とし、
       クリティカル値50増加ごとに、約1.25%ずつ増加する。)

   連撃のクリティカルは方向指定により確定事項なので、
   「クリティカル」というより背面補正威力として扱う。

  ☆さらに補正として、
   15手+秘孔拳(直接ダメージ20)の計16手のループ平均を算出して平均を補正。
   【20 + 平均458×5 ÷16=144.375】+ 連撃クリ分×2.5÷16

     上記の結果が1手=2秒間の平均DPS値なので、半分にすると純粋な1秒のDPS値になる。
    =72.18【+連撃クリ分×2.5÷32】

  ☆基本アクション計算のまとめ

     72.18= コンボ5周+秘孔拳(計16手/32秒)
     +連撃のクリティカルダメージ分の7.8%を加算する


 〜アディショナルDPSを考察〜

  羅刹衝 威力100/30秒 3.33/1秒
  空鳴拳 威力210/60秒 3.5 /1秒
  鉄山ピ 威力150/40秒 3.75/1秒
  蒼気砲 威力220/30秒 7.33/1秒
            合計 17.91/1秒


 ダメージ影響リストまとめ

再び【3ステ値まとめ比較換算】
  意志力 :+50でAA、WS共に0.7%のダメージアップ。(Lv60:最低218)
    例:意志518時、4.2%のダメージアップ

  スピード:+50でDoTのダメージ1%増 GCDが約0.02秒早まる(Lv60:最低354)
    例:SS654時、DoTダメ6%増・GCD2.38秒

  クリ率 :+50で発生率5%から1.25%ずつ増加
       クリティカルダメージ1.45倍から1.25%ずつ増加(Lv60:最低354)
    例:クリ率704時、クリ発生率13.75%・クリ倍率1.54倍

  発ケイ:15秒間クリティカル「発動率」が30%アップ。
      =連撃には影響なし。
       土台のクリティカル値が高くても乗算は無く30%上乗せされるだけと思われる。

 ①DoT:
     秘孔拳 + 破砕拳 =25/1秒 ×スキスピ恩恵% =SS+50でDPS 2.5増
     (+フラクチャー =32/1秒 ×スキスピ恩恵%) =SS+50でDPS 3.2増

 ②基本スキル:
      72.18/1秒= コンボ5周+秘孔拳(計16手/32秒)
       +連撃のクリティカルダメージ分の7.8%を加算する

 ③アディショナルDPS:  17.91/1秒

 ④オートアタック:威力:武器に依存。
          間隔:スキスピは無関係。ただし疾風の効果は受ける。  

1発あたりのAAダメージ=
AA性能/基本性能*{基本性能*(0.0035*攻撃力+0.3)+職補正*(0.08*攻撃力+1.9)}
 (これも「虚ろぐ」様より参照)

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