序盤の進行ガイド

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 〜まえがき〜

  のんびりやりたい人は、こういった進行を煽るような情報に捕われず、
  マイペースに世界観に浸りながら進めて頂いて何ら問題ありません♪

  ただし、ある程度進めないとフレンドと遊ぶコンテンツが少ないです;;
 結局、最初の1職だけでもレベルを上げないと、ほとんどコンテンツが解放されません。
  とにかく最初に決めた「クラス」のレベル(=ストーリー進度)が重要になります!!

  ここでは、「パーティ」を組んでゲームを楽しめるような進度までを、ざっとガイドします♪

 


 〜新生FF14の序盤の流れ〜

   1、チュートリアル

   2、ギルドに所属 (キャラメイクで決めた戦闘クラスごとに違う場所。)
       ※プレイヤーが有志で運営している組織(FCなど)ではなく、シナリオ上の機関。

   3、開始国内で、ストーリーを進める
       身近な人助けから、進むに連れて、国の問題に関わっていきます。

   4、(最低制限LV14?)3国解放クエスト!
       ここから、同盟国間を気軽に行き来出来るようになる♪
       =他国で始めたフレとも、シナリオ的に合流できる♪

  以上がパーティコンテンツ解放までの大まかな要素です!
 1〜2は、ゲームスタートからの流れですぐに終わることでしょう♪

  問題は、3から4に至るまでを、如何に進めるかで進行速度が変わります!!
 4からはひとまずフレンドとも合流できます!
  レベルの足並みの揃うフレがいれば、ゆっくり進行でも楽しいと思います♪
 (ただし、ダンジョンもやはりレベル制で解放されて行きます・・・)

 


上記の「3」の段階を攻略!
 〜開始国内のストーリーの裁き方〜

   基本的に、「シナリオクエスト(メインクエスト)」を進めて行くことでストーリーが進行!!
  (ギルドで受ける「クラスクエスト」は、ストーリーに関係ないものの、新技がもらえます♪)

   なので、

   ★シナリオを進めるために、メインクエストに挑みたい!

    → クエストは、「受注レベル」に達していないと受けられない!

     → レベル上げないと・・・

  となるので以下、レベルの上げ方ガイドになります・・・!!

 


 1、シナリオからの経験値が大きい

  新生FF14では、フィールドのモンスターからの経験値があまり多くありません。
 (最初に選んだ職=「メインクラス」以外のクラスの場合は、敵から経験値がある程度もらえる仕様)

  モンスターを倒すより、クエスト報酬の経験値が圧倒的に多いです!
 なので、そこら中のクエストマークをとにかく受注するのをオススメします!

qicon

JP105JP110

  これらを出すために、さらに下のクエストからのクリアも必要な場合あり。
 とにかくこのストーリー進行クエストにつなげる。

  また、シナリオクエを解放するための前提条件になるクエストも隠れているようなので、
 マップ上に見えたクエストはとにかく受注しておいて、消化しまくる事になると思います!

 


 2、討伐手帳の併用

  ギルド(クラス)ごとに「討伐手帳」というものをもらいます。
 【この敵を何匹倒しましょう!】というものがたくさん書いてあり、
 その条件を満たすと経験値がもらえるシステムです!
  これでも、おまけ程度ですが経験値を稼いで行きます!!

  これが実は、「モンスター排除系のクエスト」での討伐モンスターと、
この「討伐手帳」の対象モンスターが同じだったりする
事も多いのです!!

 「討伐手帳」自体は、チェックなどをしなくても、倒せば自動で反映されて行きますが、
 討伐数が多いので、クエスト分だけでは満たない事が多いです!!
 「その場であと2体倒せば討伐手帳も埋められる♪」という事もかなり多いので、
 こまめにチェックしてみましょう!

 


 〜移動可能エリアと適正エリア〜

  このゲーム、チュートリアルさえ終われば、強いモンスターから
 上手く逃げたりして走り抜ければ、お隣の国までも行けちゃいます!
 ですが、そこでシナリオはまったく進みません・・・

  シナリオクエスト以外ならたくさんクエストはありますが、
 ”外に出ないと経験値が足りない”という事もないと思います!

  遊びに出かけるのはもちろん自由ですが、シナリオを進めよう!と思う時は、
 すべてのフラグ(=次に進めるきっかけイベントなど)が自分の開始国にあるので、
 それだけは一応、把握しておきましょう♪

  また、フィールドのモンスターたちのレベルが、実は進む順番を示している
 という考え方も出来ます!!
  序盤は、レベルが3も跳ね上がるようなら、どこか飛ばしている可能性が。
 クエスト消化は出来ますが、シナリオクエストはロックされているので、
 出直しが必要になるかも知れません。

   1、Aエリアの入り口付近
   2、Bエリアの入り口付近
   3、Aエリアの少し奥
   4、Cエリアの入り口付近

  のようなまばらなイメージで、隣接する各エリアを少しずつ回っていくと思います。
 NPCの会話に出て来る「ひとまず〜〜〜に行ってほしい。」という指示が順路になりますが、
 地名や建物名を探すのがまた大変で、地図との戦いでも足を引っ張られると思います・・・
  序盤のお遣いで、出来るだけ地名を把握していきましょう><

 


〜あえてクエストを放置する「貯金」〜

  最初のクラスは、そこら中にクエストがたくさん用意されているので、
 レベルの上がりが早いです♪
  ですが、一度クリアしたクエはもう受ける事が出来ません。
 フィールドのモンスターを倒して得られる経験値もそう多くないので、2職目以降のレベル上げが大変。

  ダンジョンが解放されてしまえば、ダンジョンをクリアする事で一気に
 経験値が稼げたりします!!!
  他の国に行ったあとは、低レベル帯のクエは無闇に手をつけず、
 2職目以降の経験値用としてとっておくのもオススメです♪

 


3国解放までは「基礎・下積み」の時期。

  ボスはソロでの戦闘が多く、フレンドと合流するまでのもどかしい期間です・・・が!!
 役割分担が大前提の新生FF14の世界で、自分の選んだ武器の活かし方が解らない、
 そしてそのままパーティプレイに突入し、知らない人からお小言を言われてしまう・・・
 なんて事のないように、戦闘動作を学べるクエストばかりが用意されているのです!!
 (β3などでは少々きつめに設定されたらしく、今回の難易度は不明ですが・・・)

  どうしても詰まった場合には攻略法を訊ねるのも良いですが、
 自力で攻略、判断などが出来るように、ヒントなどは良く読んで挑みましょう!!

  初心者でも、ヒントを読んで、課題をしっかりクリアしていけば、経験だけの
 上級者にはすぐに追いつける仕様です!!!

 (個人的に、この配慮には脱帽しました!w)